<< 角丸テーブル main 投票ありがとうございました。 >>


- cm:0 tb:0
サークル
サークルサークル
新しいテンプレートできました。
今回は個性的でシンプル、ということで
サイドバーがとってもコンパクトになってます。
写真素材は食べもの素材がキュンとくる
RainDropさんにお借りしました。
かわいいお花アイコンは100kさんです。
RainDropさんの素材を見た瞬間
「使いたいぃ!」衝動が走りまして、
今回はこだわろう、と。
細部まで私好みになっています。
本文中のリンクはどうしてもわかりやすくしたくて、
苦肉の策でこんな形になりました。

カスタマイズの詳しい説明は続きをどうぞ。

RainDropさんに丸い写真がありますので
好みのものに変えていただくのもいいかと思います。
ONE POINT内の120×120サイズの
サークル、またはラウンドカットがぴったりです。
他の素材屋さんのものを使いたい場合は
その素材屋さんの規約に十分従い、
リンクをはりかえてご使用ください。

RainDropさん、100kさん
ステキな素材をありがとうございます。
このテンプレートお気に入りなので
写真変えつつずっと使っちゃうかも…。

ダウンロードはコチラ
初期の設定としては
コメント、トラックバックの表示が
cm、とtb、になっています。
最新コメント、最新トラックバックリストが
ツリー表示されるようになっています。
そして、続きを読むの部分が
>>>>と表示されるようになっています。

フリースペースは5つ分挿入してあります。
フリースペース1のみサイドバー下部分にあり、
カウンターなど、常に表示させたいものを
置くのにちょうどいいかと思います。
その代わりあまり大きいものは置けませんが。
フリースペース2から4は左上のリンクで表示されます。
今は「vote」が入っていますので使われる際は
これを変更してからお使いください。
増やす場合はで囲ってある部分を
はずして、リンク名を変更してください。
独自タグで抽出できなかったのが残念…

カスタマイズについてわからないことがあったら
コメント欄で質問してください。
template cm:38 tb:1
- cm:0 tb:0
comment
こんにちは。
あなたへ のテンプレートを使用させていただいています。
そこでちょっと質問をしたいのですが、
バナーは作成してよいのでしょうか?
テンプレートの一部をバナーにしたり・・・。
是非教えてください。
彩香 2006/04/26 5:21 PM
>>彩香さん
こんにちは。
テンプレート使っていただいてありがとうございます。
テンプレートの一部をバナーに…というのは
切手の部分の画像でしょうか。
切手と王冠アイコン以外は私の手作りなので
バナーに入っても大丈夫なのですが
切手と王冠アイコンはweb*citronさんの素材なので
コチラ→http://www.webcitron.com/faq.html
読んでいただくといいかと思います。
web*citronさんでは合成は禁止なので
両方の素材を混ぜることは不可能なようです。
2bit 2006/04/26 5:42 PM
はじめまして*
サークル のテンプレート使わせていただいてるものです♪
2bitさんのテンプレすごく素敵で好きです:)
提供していただいてありがとうございます*

一言お礼でした(○´ω`○)
2006/04/26 10:09 PM
すごく可愛いテンプレートなので、是非使わせていただきたいと思っています★
久々にかなりお気に入りになりそうなテンプレと出会うことができて、とっても嬉しいです♪
で、ひとつ質問なのですが、、、
テキスト部分に影のようなものが付いている気がするんですけど、ワタシちょっと目が悪いので、できればフツーの状態にしたいと思うのですが・・・。
勝手を言いますが、どの部分を修正すれば良いのか、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
gigi 2006/04/27 11:46 AM
>>雫さん
テンプレート使っていただいてありがとうございます*
これからもゆっくりペースですが
頑張っていきます。
よろしくお願いしますね。

>>gigiさん
コメントあちがとうございます。
テキストの部分を修正するには
cssの中のフォントを変更します。
body属性とtd属性の中の
"HGP創英角ゴシックUB",
の部分を消してください。
(,まで全部消してください。)
これでフォントがVerdanaになります。
フォントのサイズも変更すると
より見やすくなると思います。
お気に入りに入れてもらえそうで光栄です*
2bit 2006/04/27 1:13 PM
早速お返事ありがとうございました。
その方法で試してみたのですが、、、左側のメニユー部分はこのままのほうが可愛いので、このフォントを残しておきたいのです・・・。
右側のカキコミ部分だけ変更したいのですが、なかなかうまくいきません。何度も本当にお手数おかけしますが、ご教授よろしくお願い致します(ペコリ)
gigi 2006/04/27 5:40 PM
>>gigiさん
それではメニューの部分だけ
フォントを変更するようにしましょう。
先回のタグは消した状態で
cssの下のほうに
menuという属性があります。
その中に
font: 11px "HGP創英角ゴシックUB";
このタグを追加してみてください。
メニューの部分だけ変わると思うのですが…
2bit 2006/04/27 8:37 PM
すみません。色々とありがとうございました。おかげ様でなんとか思ったように出来ました♪
長く使わせていただきたいと思います。ホントに可愛いテンプレ、感謝してます★
gigi 2006/04/27 9:51 PM
素敵なテンプレートなので、使わせて頂いてます♪

一つ質問があるのですが、本文中のリンクのみ色変更する場合、CSSの.entry_bodyと.entry_moreをどのように修正すれば良いでしょうか?

何卒、よろしくお願い致します。
ちゃす彦 2006/04/28 2:57 PM
>>gigiさん
なんとかうまくいったようでよかったです。
気に入っていただけてなによりです。
ありがとうございます*

>>ちゃす彦さん
テンプレート使っていただいてありがとうございます。
このテンプレートの場合、
メニュー部分以外を別に設定してあります。
設定の中の.entryで始まる部分がそうです。
この部分をentryだけリンク色変更するために
.getlist a:link,.getlist_view a:link{color: #000; text-decoration: none;
background: url(http://2bit.img.jugem.jp/20060424_157972.gif) #ccc;}
.getlist a:visited,.getlist_view a:visited{color: #000; text-decoration: none;
background: url(http://2bit.img.jugem.jp/20060424_157972.gif) #aaa;}
.getlist a:hover,.getlist_view a:hover{color: #000; text-decoration: none;
background: url(http://2bit.img.jugem.jp/20060424_157972.gif) #e0db3c;}

.entry a:link{color: #000; text-decoration: none;
background: url(http://2bit.img.jugem.jp/20060424_157972.gif) #ccc;}
.entry a:visited{color: #000; text-decoration: none;
background: url(http://2bit.img.jugem.jp/20060424_157972.gif) #aaa;}
.entry a:hover{color: #000; text-decoration: none;
background: url(http://2bit.img.jugem.jp/20060424_157972.gif) #e0db3c;}
このように変更してください。
色や背景は原型のままなので
手を加えてください。
これでいけると思うのですが…
2bit 2006/04/28 5:00 PM
早速のお返事ありがとうございます。アドバイスのお陰で目的のデザイン変更ができました♪

末永く使わせていただきます。ありがとうございました。
ちゃす彦 2006/04/28 10:19 PM
はじめまして、こんにちは。
2bitさんのテンプレが大好きで、毎回使わせていただいてますv
ええと、私はサイトでフレームを使っていて、そのため横幅を小さくしたのですが…
メニューとエントリーの間の余白を少なくしたりしたいのですけれど、
CSSのレイアウトをいじるとどうしてもおかしな構造になってしまいます。
(メニューがしたにいってしまったり…)
余白をちいさくしたりするにはどこを飼えればいいの変えればいいのか、
教えていただきたいです。お願いします。
まる 2006/04/30 10:38 AM
>>まるさん
はじめまして、
テンプレート使っていただいてありがとうございます。
テンプレートの余白ですが
どのくらいまで縮めるかにもよるのですが
cssのレイアウト部分を
#wrapper{
width:650px;
height: 550px;
background: #fffcf0;
}
#content{
width:450px;
height: 550px;
float:right;
background: #fffcf0;
overflow: auto;
}
とすると100pxほどは小さくなります。
もっと小さくとなると、少しレイアウトが崩れるかもしれません。
試してみるのでちょっとお時間をください。
縦方向に関しては制限なく小さく出来ると思います。
2bit 2006/04/30 11:17 AM
はじめまして、こんにちは。
2bitさんのテンプレが大好きで、毎回使わせていただいてますv
ええと、私はサイトでフレームを使っていて、そのため横幅を小さくしたのですが…
メニューとエントリーの間の余白を少なくしたりしたいのですけれど、
CSSのレイアウトをいじるとどうしてもおかしな構造になってしまいます。
(メニューがしたにいってしまったり…)
余白をちいさくしたりするにはどこを飼えればいいの変えればいいのか、
教えていただきたいです。お願いします。
まる 2006/04/30 12:14 PM
早速のご回答ありがとうございます!
あの、上のコメントは間違って押してしまったものなので、
消していただければと思います…お手数をおかけしてすみません…。
試してみたところ、大分小さくなりました!
でも後もう少し小さくなければ、
テーブルのスクロールバーが見えなくて…!
試してみてくださるとのこと、すごく嬉しいです。
お時間があるときでいいので、よろしくお願い致します。
まる 2006/04/30 12:30 PM
サークルのテンプレートなのですが
広告表示について少し疑問があります。

規約を調べたら
「JUGEMは広告収入で運営いたしております。
そのため、広告を非表示にされることは認めていません。予めご了承ください。
※優待プランのユーザー様は除きます。」
とありました。

サークルの場合広告部分のリンクをクリックしなければ
広告が一切表示されないですよね?
それって通常の状態で非表示な気がするのですが
{ad}タグさえ入ってれば常に表示されてなくてもいいのでしょうか?

どう考えても規約違反な気がしますが・・

お返事お待ちしてます。
yuca 2006/05/01 2:49 PM
>>まるさん
記事エリアの横幅を縮めるには
HTML内のテーブルの幅と
css内の.entryの幅を変えることで
調節することができます。
.entryの幅はテーブルより
10px以上小さくしたほうがいいと思います。
一度試してみてください*

>>yucaさん
コメントありがとうございます。
そうですね…確かにデザインを優先しすぎたかもしれません。
jugemが無料で提供されるサービスであるが故に
広告スペースは必須ですよね。
広告スペースが大きくなってから
挿入方法に困ってしまって
今のような形になってしまいました。
広告の見え方の許容範囲がわからないので
どう修正したらいいか悩みますが…
貴重なご意見ありがとうございます。
それと、利用規約内に広告についての
記載が見当たらなかったので
規約のソースがわかれば
教えていただけるとありがたいです。
2bit 2006/05/01 10:33 PM
お返事ありがとうございます。

http://support.jugem.jp/faq/index.php?action=show&cat=9
コチラにJUGEMテンプレートに関しての質問集がありますので
参考にどうぞ。

もう少し詳しく知りたかったら
広告がクリックするまで表示されない状態のテンプレートのアドレスを添えて
助け合い掲示板などで質問してみたらいいと思います。

JUGEM助け合い掲示板
http://support.jugem.jp/bbs/wforum.cgi
yuca 2006/05/01 11:53 PM
>>yucaさん
アドバイスありがとうございます。
JUGEMは広告の表示に関して
規約で詳しく説明していないんですね…
何かガイドラインみたいなものがあれば判りやすいのですが。
ひとまず私なりの解釈でいきたいと思います。
コメントありがとうございました。
2bit 2006/05/02 5:07 PM
はじめまして!テンプレートを変えようと思い探していたところ、見つけました☆よろしくお願いします。

あの、コメントを書き込みスペースが私のブログでは出来ないようなのですが、私だけでしょうか?
モコ 2006/05/04 3:35 PM
>>モコさん
はじめまして、こんにちは。
コメントを書き込むスペースですが
どの部分かちょっと判らないので
具体的に書いていただけますでしょうか。
ゴメンナサイ;
2bit 2006/05/04 7:20 PM
すみません。治りました;
JUGEMのバグ(?)だったようで、記事のタイトルをクリックすると、私がまさに書き込んでいる様な、コメントを書く欄が出てきますよね?そこが表示されなかったんです。

それまで、私のブログはコメントを書き込めるようにしていなかったので、うまくいこうが出来なかったようです。

全記事削除後、問題解決いたしました。お騒がせいたしました。
モコ 2006/05/05 8:03 AM
>>モコさん
JUGEMの設定でたまに
そういうことがあるみたいですね。
無事解決したようでよかったです*
2bit 2006/05/07 11:40 AM
こんにちは。
とっても可愛いテンプレートで、ぜひ使わせていただきたいのですが、記事タイトルのところのお花のアイコンを変えたりできますか?
できるとしたら、どうしたら良いか教えてくださると嬉しいです、
sasame 2006/05/17 1:42 AM
すみません;sasameです。
つまらない質問をしてしまってすみませんでした!
勉強不足でした・・・
自己解決しました、無駄スペースを使ってしまってすみません。削除してもらえると嬉しいです、
sasame 2006/05/18 1:02 AM
>>sasameさん
こんにちは。
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ;
無事、解決されたようでよかったです。
コメントは削除したほうがいいのでしょうか…
特に問題ないのでこのままでも大丈夫ですが。
テンプレート末永く使っていただけると嬉しいです*
2bit 2006/05/18 11:17 PM
こんにちは。
コメント消去はどちらでも良いです。ありがとうございました。


ええと、今度はメニューのことでちょっと聞きたいことがあります、
メニューの背景を変えたのでちょっとメニューの文字が見難くなってしまったのですが、背景を透過させることってできますか?
できなければメニューの文字を少し薄くしようかと思うのですが、色を変える方法も教えていただけると嬉しいです。

ブログって普通のホームページのと少し違うんですね;
ブログはほんとに初心者で、でもせっかくCSS知っているのに使いたいじゃないですか・・・!
いろいろとお手数かけますが、よろしくお願いします。
sasame 2006/05/19 2:25 AM
>>sasameさん
どうも、こんにちは。
メニューの文字の色を変えるには
cssのリンクの色指定をしている部分
a:link{color: #000; text-decoration: none;}
a:visited{color: #000; text-decoration: none;}
a:hover{color: #000; text-decoration: none;}
の色の部分をお好きな色に指定してください。
背景を透過というのがわからなかったんですが
メニューの文字色を変えて解決できますでしょうか。
cssを使えるとカスタマイズも楽しくなりますよね。
またわからないことがありましたら
できるかぎりお答えしますので*
2bit 2006/05/19 11:46 AM
ありがとうございました!
たくさん色を変えるタグがあってどれかわからなかったんです・・・;

何度もすみませんけれど、個々のリンクに説明をつけることってできますか?いろいろやってみたのですが、今一上手くいかないので教えていただけると嬉しいです・・
sasame 2006/05/20 4:33 PM
>>sasameさん
うまくいったようでよかったです*
カスタマイズもとってもかわいいですねぇ。
リンクに説明をつける方法ですが
いろいろとやりかたがあるので
一概にはお答えできないですが…
HTMLのTIPSサイトさんとかを参考にするといろいろあると思います。
http://chips.jpnet.biz/
こちらのサイトは私もよく利用しています。
「Html」の「リンク系」にたくさんあります。
2bit 2006/05/20 6:12 PM
ありがとうございます!
ようやくなんとかすることができました・・・
またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします、
sasame 2006/05/22 7:47 PM
>>sasameさん
どうにかなったようでよかったです!
お役に立てたかどうかわかりませんが、
お気軽にまたどうぞー
2bit 2006/05/22 11:20 PM
はじめまして^^

こちらのテンプレ、とっても気に入ったので使わせていただきます。
多少手を入れさせていただいたのですが・・・雰囲気くずしてないかしら???
ちょっと心配です(汗)

また寄らせていただきます。
ありがとうございました。^^
blue 2006/06/20 12:51 PM
>>blueさん
どうも、はじめまして。
テンプレート使っていただいて
ありがとうございます*
2bitの表示があればカスタマイズはどこまでもOKです。
こっそり拝見させていただきましたが、
ナチュラルな感じでいいですね^^
コメントありがとうございました(´▽`)
2bit 2006/06/21 7:05 PM
はじめまして。


以前から2bitさんのテンプレートを利用させていただいております。

移行に手間取ってしまって…挨拶が遅れてしまいました。

こちらのテンプレにひと目惚れしました!!

とっても素敵ですね。
ありがとうございました♪

これからもよろしくお願い致します。
aki 2006/06/22 5:02 PM
>>akiさん
どうも、はじめまして。
テンプレート使っていただいてありがとうございます。
以前から使っていただいていたんですねー
どうもありがとうございます(ノ´∀`*)
末永く使っていただけるとうれしいです。
コメントありがとうございました。
2bit 2006/06/23 1:46 PM
こんばんわ、テンプレート使わせていただいています。
えっと、質問なんですが、「vote」とは何のことでしょうか?
2006/07/24 8:53 PM
こんばんわ、テンプレート使わせていただいています。
えっと、質問なんですが、「vote」とは何のことでしょうか?
2006/07/24 8:56 PM




trackback url
http://2bit.jugem.jp/trackback/19
trackback
テンプレ
・・・を変えてみました。 今回お借りしてきたのは「2bit」さまのサークルです。 こういう、ログをスクロールするタイプは初めてなんですけど、どうかなぁ??? 私のログ・・・いっつも長いからなぁ。。。 サイドバーは折りたたみ・・・っていうよりももっと
moon in the noon 2006/06/20 1:12 PM
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
counter
entries
categories
comment
template
森の時間の記事に
森の時間(横長バージョン)
春のイラスト追加しました。

昭和の赤 sample
紅茶の色 sample
淡い小径 sample
あなたへ sample
レシート sample
サークル sample
森の時間 sample
海の飛沫 sample
シロップ. sample
サンクス sample

出張 2bit
profile